無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

さすらい日記ver.2.0 ゆりこふの暮らし

多摩南部に住む専業主婦の日々のお話です。 歌って遊んで食べて飲んで、気楽に生きられたら幸せたっぷり。

2011年12月

ログハウスでの年末

昨日は諏訪湖SAでさくら丼(馬刺しの丼)を食べたあと、長野某所のログハウスへ。
夕飯におでんなど。

今日は午前中、水が使えずにボンヤリ過ごす。
餅をつき昼食に。
そばうちをしてから温泉にいく。
夕食に美味しいミートローフなどを食べ、コニャックやらウイスキーを少々。
夜食?に年越し蕎麦。

うん、まだ胃は大丈夫。

来年もよろしく。

年末年始

昨年に引き続き、長野のログハウスで年を越すことになっており、只今絶賛移動中です。
防寒対策はしてきたのですが、不十分じゃないかとヒヤヒヤしてます。
とりあえず行ってきまーす。

師走がさらに忙しく

今週予定入れなくってよかった~。

23日には中大の定演も聴きに行けて、
24日に無事クリスマス的行事を乗り越え、
25日は旦那の誕生日でした。

その25日。
厚木に行くと必ず畑に向かいます(娘リクエスト)。
畑に車で行って、旦那が駐車しようとすると、
「ドンッ」と軽い衝撃が。
えっ?と思い後ろを見ると…なぜかリアガラスが割れてる。
えええええええー!!なぜーーーー!!
こんな小さな衝撃で車のガラスって割れるの!?
ちょうど斜め後ろの死角にあった木にぶつかったようでした。

驚きつつ、淡々と事故処理を進める私たち。
保険屋さんに電話をかけ、警察に来てもらう。
娘はお姑さんに預けて畑で遊んでもらい、
私は警察とのトークを楽しむ。
その間、何人かに声をかけられる。
「うちの車にぶつかったんじゃないよね??」
「盗難??あ、違うの?最近この辺り物騒で…」
で、色々説明してたら、面白い表現をしてくれた人が。
「あー、ツボついちゃったんですねー。」
実は、ガラスとボディのつなぎ目を木の出っ張ったところが
突いてしまったようで、ガラスが割れたのはそのせいだったんですね。
ツボっていうより秘孔を突いちゃったんだな。
なので、ガラス大破の割にボディの傷がなくって。
(むしろ以前擦った傷の方が目立つorz)

まあ、怪我もなく、他人にも迷惑をかけず、不幸中の幸い。
旦那の誕生日だったし、1年間の厄落としをしたということにする。

で、何かというと、今日はその件で保険屋さんやレンタカー屋さんと
色々アレしたんですわ、電話。
昨年に引き続き、長野のログハウスで正月を過ごすのですが、
雪や凍結があるだろうと、スタッドレスタイヤつき車を所望。
しかし見つからず、あきらめかけたのですが、
「商用のバンでスタッドレスタイヤはいたの見つけました!」
ということで、もうそれを借りるということでお約束。
これから持ってきてくれるそうです。
なのでしばらく商用バンで街中を走ります。

そのほかにも対訳だったり移調だったり、あと仕事だったり
宿題がたくさんあって、たいへーん!
年末年始ゆっくりしたいというかどうせなんにもできないから
せめてここ数日でできることをやっちゃいます。

メリークマシュー

メリークリスマス、娘が言うと「メリークマシュー」

今日はあわてんぼうのサンタクロースがやってきたようで、お昼寝をしている間にプレゼントを置いてくれていました。
中身は、包丁、まな板、泡立て器、ピーラー、エプロン、はさみ(全て子ども用)、サンタさんからの手紙でした。
早速、今日の夕飯準備をお手伝い。
卵の泡立てや、キュウリや刺身を切ったりしてもらいました。
よく切れるいい包丁だこと。

昨日は、私のルーツ中大混声の演奏会でした。
モーツァルト版メサイア(ドイツ語版)という、超珍しい演目。
にも関わらず勉強せずに聞きにいきました。
うーむ、やっぱりテキストぐらい読んでくりゃよかったなあ。
言葉がよくわかんなくって残念。

舞台人としてやらなきゃいけないこととか、音のこととか、実に色々と勉強になりました。
たまには外側から見ないと分からないことがあるんだと感じました。
またあの指揮者で歌いたいなー、ほんと。

終演後は、創部60周年の記念パーティ。
某有名ホテルで大々的に行われました。
そりゃ立派な式典で。
とりあえずローストビーフが美味しかったとだけお伝えします。

会う人会う人、

「あれ、今日乗ってなかったの?」

とかおっしゃって頂いて、嬉しかったです(←へんたい)。
乗らずに観客席って実は4年ぶり2回目という。
卒団して10年たちますが、出演回数>鑑賞回数なのです。
ほんと、ありがとう(イミフ

クリスマス会@ちょうふ

今日は久しぶりに調布で子供関連のイベント。
公民館のような場所を借りて、クリスマス会をしました。
二年連続二回目の参加です。

今回は本当に久々だったのですが、
イベントの一つ「リトミック」の担当になりました。
むしろ、それぐらいしかできることはないんだけど。
リトミック担当の友人二人と二度ほどの打ち合わせ。
私はピアノ担当で、友人たちに進行をお願いしました。

はじめに、大人だけでぶっつけ本番の「きよしこの夜」二部合唱。
リトミック担当者3人がアルト、あとの8人ほどがメロディ。
なかなかいいハーモニーだった。
うん、あれは心が安らぐ歌だった。

あとは子供たちとのお戯れタイム。
歌とダンスと行進と鈴シャンシャン。
みなさん上手に動けていてビックリしました。
曲の途中で「ストップ!」と声をかけて音楽をストップさせると
全員がピタッと、鈴の音も鳴らさずに止まったので驚きました。
2歳児中心でしたが…おそるべし!

そんなこんなで無事リトミックタイム終了。
ほっと一息ランチタイムのあとは、ソリレースやリース作り。
サンタさん登場からのプレゼントタイム。
おみやげに手作りクッキーとお菓子セットを頂戴しました。

プレゼント交換では、娘に手作りのマフラーが!
とってもラブリーなデザインで、娘に着こなせるかどうか…
母のセンスの見せ所ってやつか!?

年末ですねー。
寒いですねー。
風邪には気を付けてくださいねー。
明日から厚木に行ってきます。
やばい、パッチワーク完成してなかった!

【追記】

ピアノで伴奏ってとっても難しい(for me)。
我が家には電子オルガンがある。
下記参照のこと。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SX-FA1
ベースがあって左手があって、そこで伴奏をする。
で、右手がメロディーを奏でられるという訳です。
しかし、わたしはそれをピアノではもちろんできない。
ので、超難しかったです。
(オルガンだと強弱も右足でつけられたりする。
ので、簡単にアドリブでアレンジしてかっこいい訳だ。
適当に弾いていても例えばジングルベルだったら
ベルの音すら奏でられるんだ、一台でさ。)
ピアノが弾ける人を心から尊敬する次第。
ピアノストさん、本当にいつもありがとうございます。
プロフィール

ゆりこふ

記事検索
QRコード
QRコード
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
  • ライブドアブログ