IMG_8439

読書が大好きな小学校3年生の娘のために手に入れた新しい本。

「最後のオオカミ」

本人が読む前に、自分で読んでみた感想を。

一言で言おうと思うと難しいけど…

「新しいのに、懐かしい」

まず驚くのは、本文中にメールが出てくること。
これは、アナログ世代のわたしには驚きでした。

アナログ媒体の本で、デジタルな文章の話をするなんて!
しかも子供向けの本で!

でも、これは子供にとっては驚くことではないのでしょう。
なぜなら、デジタルネイティブな世代だから!
生まれた時には携帯があり、物心ついたころにはスマホが当たり前にあり、PCの画面をフリック操作しようとするのですよ。

しかし、そのデジタルから、おじいさんのもっと前のおじいさんの少年時代の、ザ・アナログな話が始まるんです。

青春であり、戦争であり、ルーツである。
これは、子供にわかるのか…!

難しいけど、わからないけど、ほんのりでいいから読み取ってほしいと思います。

わたしは、好きです。
このお話。
新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中